MENU

月別アーカイブ: 2023年4月

ワイパーのゴムが

こんにちは、ザップス牧港店の仲宗根です。

今回、会員様からワイパーのゴムが切れていて雨天時に前が見えにくい‼️とご相談がありガラスの撥水コートとワイパー交換をオススメしました。

ザップスでは、ガラス撥水とワイパー交換のセットがあります。

ワイパーの交換時期は、一年なので是非ザップスのガラス撥水最強セットをオススメします。車種によって取り付けができない場合もありますので、スタッフにご相談下さい。

マフラーのくすみ

こんにちは北那覇店、上原です。

本日、メンテナンスコーティングを施工させていただいた車両ですがマフラーの出口部分に洗車でも落ちない汚れが付着していました。

少し錆などもありますが全体に薄く汚れが付着しているので汚れ落としクリーナーで拭きとり仕上げました。

少しわかりづらいですがキレイにすることができました。普段お手入れできないパーツもキレイにすることで全体の仕上がりが良くなります。お車のお手入れ方法で分からない事がありましたらお気軽にお越しください。

タッチペン処理

こんにちは北那覇店、上原です。

走行中、小石などが当たりフロントバンパーやボンネットに小さなキズが出来たりしますが塗装するまではちょっと…という場合がありますね。そのような場合はファインラインペインティングペンで施工します。

施工前↓

施工中↓

施工後↓

ペンキが少しずつ出るので小さなキズもある程度目立たなくなるザップスで活躍する便利なツールです。

自動車の塗装塗膜の厚さについて

昔は油性塗料が主流でしたが、現在は人体の影響やVOC排出量 CO2排出量の環境負荷低減への対策として

ほとんどの新車は水性塗料が採用されています。

そもそも塗装の厚さってどのくらいあるのでしょうか?

およそ普通車では100~120㎛  軽自動車では80~100㎛ 輸入車では150~200㎛

車種メーカーやメタリックやパール塗装によって変化します。

軽自動車の測定

輸入車の塗膜測定

他に例として コピー用紙やマスキングテープなどは100㎛ サランラップ10~15㎛ 髪の毛 約50~100㎛

 

そもそもとは、マイクロメートルと言い100㎛をミリ単位で表すと0.1mm  50㎛は0.05mm

上記の写真 塗膜圧診断では、192㎛と診断  ミリ単位では0.192mmとなります。

ミリ単位で表すとこんなに薄いの⁉と驚きです。

 

薄い塗膜でも硬く高品位に仕上がっているようですが、年式や保管状況によって塗膜厚の数値が変わっていきます。

これだけ薄いとゴシゴシ擦ったり、むやみに磨いてしまうと塗膜の厚さが薄くなったり塗装のダメージも早くなってしまいます( ノД`)シクシク…

できるだけ愛車を保護するためにもコーティングをお勧め致します。

 

春のやちむん市

こんにちは、北那覇店フロントの宮國です(^^♪

先日地元読谷でシーミーがあり、その帰りにGala青い海で開催されたやちむん市に

行ってきました!!

キッチンカーも多数あり、夕方の閉店前の時間は人も少なくて

ゆっくり見ることができました(#^^#)

沖縄そば用で使う器と、母の日にプレゼント用でコーヒーカップ

を購入しました。

なかなか行く機会がなかったので、今回行けてラッキーでした♪

 

 

樹脂モールコーティング

こんにちは北那覇店、上原です。

樹脂モールコーティングの施工を行なったパーツの前後比較です。

施工前↓

黒い樹脂パーツが白っぽくなってしまっています。

施工後↓

樹脂パーツ本来の黒さを取り戻しました❗️紫外線の影響を受けやすいパーツなので劣化が進む前にコーティングの施工をおすすめ致します。

研磨

こんにちは北那覇店、上原です。

本日、数年使用されている車両の新規コーティング作業を行なっていましたが洗車キズが結構目立っていたので研磨前後で比較してみました。

右側が研磨後です。色の深みがかなり変わりました❗️あとは全体を磨きコーティングを塗り込み仕上げたら終了です。

塗装面の状態にもよりますが研磨でかなり良くなる事もありますのでお車のお手入れでお困りでしたらお気軽にご来店下さい。

遮熱フィルム&日焼け防止対策

オープンして間もないhair design ROOMY ヘアーデザイン ルーミー

午前中の日差しの暑さや家具や美容用品などの日焼け防止としてフィルム施工頂きました。

貼付け前の準備 家具の移動や周りに飛び散らないように養生していきます。

出入口や大きな窓ガラスは、薄いフィルム スターリング60

待合室のソファーなど下の細長い窓ガラスは中間色 スターリング40を貼り付け致しました。

店内も肉眼では見える範囲で夏の季節でも暑さ対策バッチリです!

 

hair design ROOMY ヘアーデザイン ルーミー

〒901-2424沖縄県中城村南上原1056−2  1階

● アーカイブ

  • 牧港本店 外観
  • ザップス 牧港本店
  • 北那覇店 外観
  • ザップス 北那覇店
アーカイブ
facebook
instagram
twitter
youtube

ページの先頭へ