MENU

休日の洗浄

休日に義母の車が調子が悪いとのことで、実際見てみることに

アイドリングも悪くアクセルを踏んでもふけが悪く安定していない感じでした。

すぐに思いつくのがイグニッションコイルだと思い

取り外したり取り付けしたりで確認したら3気筒のうち1気筒だけ動いておらずここだと思い新品に交換!

 

エンジンをかけてみると全然不調が変わりませんでした! どうしたらいいのか…..

いろいろ調べていくうちにここじゃないかなと思い、いざ取り組むことに

それはインジェクター(燃料を噴射する)新品交換では高額の為、洗浄することに致しました。

取り外しにくい為時間はかかりました

〇部分にインジェクターが刺さっていて、すぐ下がプラグだった為プラグもついでに交換

メインが取れました(^^)

 

パッキンではまっているだけなので取り外し見てみると黒くかなり汚れており詰まっている感じでした。

超音波洗浄機で洗浄できるとのことで、インジェクター洗浄剤を入れ洗浄していきます。

インジェクターの中は弁があり電気を通さないと弁が開かないためバッテリーでプラスとマイナスをつなぎカチカチとなれば弁が開いている証拠

5分程、弁を空けたり締めたりして洗浄していきます。

それでも落ちない汚れもあったので軽く磨いていきかなり輝きました。

ついでにインジェクター残り2本洗浄し、終わったら取り付けていきます。

恐る恐るエンジン始動 無事にエンジンも安定しており回転もスムーズに!燃費も良くなるかも(^^♪

10万キロに交換か洗浄したほうが良いそうです。11万キロ走行していたので今回仕方がなかったですね

休日ではありましたが半日は時間かかってしまいました。( ´∀` )  テル

 

The following two tabs change content below.

最新記事 by ザップス 車・建物フィルム (全て見る)


● アーカイブ

  • 牧港本店 外観
  • ザップス 牧港本店
  • 北那覇店 外観
  • ザップス 北那覇店
アーカイブ
facebook
instagram
twitter
youtube

ページの先頭へ