MENU

狂犬病予防

こんにちは、マジキナです!

突然ですが、皆様ご存じでしょうか?

沖縄県では、毎年4月~6月が狂犬病予防注射の集合注射月間になっており、

各自治体で集合注射が受けられます。

私の住む地域では毎年5月と決まっているので、自動車税の書類と同じくらいの

タイミングで注射券が届きます。

狂犬病は日本では1957年を最後に確認されておらず、それも予防注射をしっかり

出来ているからこそ!日本がどれだけ安全な国かわかりますよね。

しかし、隣国ではいまも狂犬病が発生しており、狂犬病が出ていない国は両手で

数えられるほどしかないそうです。

そのため、自国で発生していないからといえど、いつ入ってくるかわからない

病原体に対して毎年必ず狂犬病予防接種は義務づけられているのです(>_<)☝

今回我が家の犬は健康診断をかねて、集合注射会場ではなく動物病院で受けて

きましたが、絶対お尻をくっ付けて診察台ギリギリに逃げる犬に、犬も注射は

嫌だよね~と思いながらも爆笑してしまう飼い主でした(´▽`*)

 

The following two tabs change content below.

最新記事 by ザップス北那覇 フロント (全て見る)


● アーカイブ

  • 牧港本店 外観
  • ザップス 牧港本店
  • 北那覇店 外観
  • ザップス 北那覇店
アーカイブ
facebook
instagram
twitter
youtube

ページの先頭へ