MENU

サガリバナ満開

こんにちは。

北那覇店フロント山城です。

今日も朝から強い日差しが照り付けいていますね。

出勤の自転車をこぎながらも

日陰を探してしまいます。

 

さて、最近、朝のお弁当作りの前の涼しいうちに

散歩をするのが日課になっているのですが、

街路樹や公園のサガリバナが満開です。

サガリバナは、日が落ちて蕾が開き始めて

夜明けには散ってしまうというなんとも

儚い、幻想的な花なんですが、

その香りもバニラのような甘い香りなんです。

ちなみに、サガリバナの花言葉は「幸福が訪れる」です。

一夜で散ってしまうサガリバナを見ることが出来た人は

幸運ということから付けられたそうです。

ちょうど、今7月頭が最盛期とのことです。

日本では南西諸島でしかみることのできない

希少なお花。

今の季節しか見ることのできない綺麗なサガリバナを

ちょっと早起きか、夜のお散歩で

ぜひ見てみてくださいね。

 

 


● アーカイブ

  • 牧港本店 外観
  • ザップス 牧港本店
  • 北那覇店 外観
  • ザップス 北那覇店
アーカイブ
facebook
instagram
twitter
youtube

ページの先頭へ