MENU

京都旅行2~沖縄のコーティング、フィルム、キズヘコミはザップスへ~

京都最古の禅寺 建仁寺 へ行ってきました(^^)

あの有名な 風神雷神図屏風 があるお寺です

風神雷神図屏風をバックに記念写真(^^)ありがたやありがたや♡

いくつもの素晴らしい中庭があり、いずれも美しい日本庭園です。

日本の美しさに時間が経つのを忘れてしまいます。

 

〇△☐乃庭 も有名ですね(^^)

宇宙の根源的形態を示し、禅宗の四大思想(地水火風)を、

地(☐)水(〇)火(△)で象徴したものと言われる。

と、パンフレットに説明書きがありますが私にはさっぱり意味わかりません(^_^;)

 

圧巻だったのが 法堂(はっとう)の天井画でした(@_@;)!!

仏様をお守りするように描かれた 双龍図 は本当にすごい迫力で天井なのか壁なのか、

地を這ってるようにも、空を飛んでるようにも見え、空間感覚が狂うような感じになり

二頭の龍に飲み込まれうになりました(@_@;)イシカワです

 

The following two tabs change content below.

最新記事 by ザップス北那覇 フロント (全て見る)


● アーカイブ

  • 牧港本店 外観
  • ザップス 牧港本店
  • 北那覇店 外観
  • ザップス 北那覇店
アーカイブ
facebook
instagram
twitter
youtube

ページの先頭へ